勉強しても無駄じゃないか?と疑問に思って行動しない人が大損する理由

この記事は3分で読めます

Pocket

こんばんは。

アスファルトの上に雑草が生えている理屈を教えてもらいたい、のりゆきです。

これぞ奇跡。

 
さて、本日は「勉強しても無駄じゃないか?と疑問に思って行動しない人が大損する理由」というテーマでお話していきたいと思います。

同じ話を聞いても結果に差がでしまうのはなぜか?という話です。

 
先日の記事で、1つの手段で全ての人の悩みが解決することはない、という話をしたのですが、それは決して勉強することが無駄である、ということではないんですね。

むしろ、勉強し続けることによって、手段の選択肢が増えますから、結果的に早く問題解決することができるんです。

 
ただ、世の中には良かれと思ってアドバイスをしたけれど、全く効果がなかった!と騒ぐ人が一定数います。

「あなたのいう通りに、全て実践したけれど、全く効果がありませんでしたよ!」と。

これを聞いて、あなたはどう思いますか?

 
僕は、そんなの当たり前じゃん!と思うのですが、それは先ほど説明したように、1つの手段で、全ての問題が解決しないことを知っているからです。

 
例えば、僕があなたへアドバイスをしたとします。

そして、あなたはそれを実践した、と。

けれど、思うような成果が出ない、と。

 
これを、詐欺とか考えてしまう人がいるのですが、あまりにも短絡的な思考であり、もっと相手の立場になって考えてみたら、また違った結果になったのになぁ〜と少し残念な気持ちになります。

あなたが他人からアドバイスを求められたので、こうするといいんじゃない?とアドバイスをしたけれど、全く効果なかったよ!と言われたらどう思いますか?ってことですね。

 
たとえアドバイスした通りに実践して効果がなかったとしても、相手はわざわざ貴重な時間を割いてまで自分に時間を使ってくれたのです。

相手のことを思って答えてくれているのです。

 
わざわざ、効果がなかったです、なんて報告はする必要がないんです。

相手の立場からしたら、すごく困ってしまうからです。

 
わざわざ相手に報告するのって、愛がないんですよ。

言われた相手はどう思うだろう?という想像力であったり、思いやる心が欠けているから、そういったことができてしまうんですね。

 
で、まさに、人生がうまくいかない理由が全てここに集約されているわけです。

 
人が困るようなことを言ってはいけないんです。

 
僕は、相手が求めていない場合に、わざわざアドバイスすることは基本的にはないのですが、求められたらアドバイスをするんですね。

多くの人は感謝してくれるのですが、中には効果がなかったことをわざわざ言ってくるような人もいます。

同じアドバイスをしても、これだけの差が生まれてしまうことに対して、人って面白いよなぁ〜と思います。

 
アドバイスを実践して、うまくいく、いかない以前の問題が、実はあったんだな、と。

相手を困らせて、自分が優位になったとしても、それは単なる勘違いであって、絶対に同じようなことを別の人にもしてしまうんですね。

愛のない人って、いるんです。

 
本当は、人は愛と光の存在なので、愛はあるのですが、自分の我が強いとその愛や光を失ってしまいます。

 
あなたの言った通りに実践したら、すごく気が楽になりました!とか、僕は普通に言います。

たとえ、ほんの少ししか効果なかったよなぁ〜と思っても、相手からしたら、アドバイスを実践してくれたことと、効果がありました、と言われることがすごく嬉しいだろうな、と思うからです。

人が喜ぶことをするのが、愛の原点です。

 
自分の言葉に愛はあるのか?

僕は常に振り返るようにしていますし、よく考えてから口に出すようにしています。

 
あなたの口から出る言葉って、回り回って必ず自分に戻ってくるんです。

愛のある言葉を口に出している人は、天国のような現実が待っていますが、愛のない言葉を口に出している人は、地獄のような現実が待っているんですね。

 
運命の分岐点って、本当に些細な一言で大きく変わってしまうんですよ。

 
自分の言葉1つで、未来が天国にもなれば地獄にもなるわけですからね。

 
目の前の人に愛を出せば、やがて自分に戻ってきます。

何も戻ってこない、という人は、もしかしたら自分が愛を出していないからかもしれません。

ということを学ぶと、アドバイスで成功できる人と、成功できない人の違いも明確に分かると思います。

 
アドバイスの内容うんぬん、というよりも、その後のあなたの対応の仕方が実は鍵を握っている、ということです。

あなたがアドバイスする側の立場だったら、どんな人を応援したいな、協力してあげたいな、もっと別のアドバイスもしてあげたいな、と思いますか?

 
それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きます!

 
追伸 悩みが解決する手段は1つではないからこそ、もっと勉強したい!
そんな方お待ちしております!
勉強する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

のりゆきのプロフィール

パニック障害持ちの意識高い系パパ。嫌いなものは机上の空論。好きなものは女性。ビビリで人見知りなピュアな心を持つ小心者です。

「今より少しだけマシになる」をモットーに「読者と共に成長すること」をブログのコンセプトとして発信しています。

詳しいプロフィールはこちら