嫌なことから逃げ続けた人に訪れる未来とは!?

この記事は3分で読めます

Pocket

こんばんは。

東京リベンジャーズにハマり、僕もタイムトラベルをしようと思ったものの、握手する相手がいないことに気づいた、のりゆきです。

 
さて、本日は「嫌なことから逃げ続けた人に訪れる未来とは!?」と言うテーマでお話していきたいと思います。

 
人間生きていれば、性別年齢、職業、環境に関わらず、誰もが「嫌なこと」を経験します。

順風満帆に見える、いわゆる自由人にでさえ、本人にしか分からない「嫌なこと」は少なからずあるものなんですね。

 
嫌なことから逃げても、いずれ必ずまた嫌なことは自分に訪れます。

「逃げる」ことは、確かに選択肢の1つではあるし、時には「逃げる」ことも必要なタイミングってあるんですが、逃げて、逃げて、逃げまくった先に待っているものは、取り返しのつかない後悔の気持ちだったりします。

 
死ぬ間際に後悔しても、もう人生をやり直すことはできないので、この問題から「逃げる」ことは、果たして自分の人生にとって、後悔しない選択なのか?考える必要はあります。

要は、安易な気持ちで逃げ続けていれば、必ず後悔する時がくる、と言うことです。

 
人って、いいことが起きた時には、ご機嫌にもなるし、神様に感謝したりもするし、すごくハッピーな気持ちにもなります。

ですが、当たり前ですが、いいことばかりが続くなんてことはないんですね。

 
嫌なことも起きるんです。

そして、嫌なことが起きれば、なんてツイテナインダ、とか、なんで自分だけがこんな目に遭うんだ、などと運命を呪うことさえあるでしょう。

感謝の気持ちなんて1ミリもなくなって、あるのは被害者である自分を嘆く気持ちだけだったりします。

 
ただ、嫌なことって、実は学ぶことがめちゃくちゃ多いんですよ。

ツイてないと思う出来事から学ぶことができた人って、その嫌なことをびっくりするくらいの幸運に繋げられるんですね。

 
日常生活の中にもたくさん学びはあるのですが、特に僕は、嫌なことが起きた時はチャンスだと思ってるんです。

なぜなら、より深い学びが、その嫌なことを通じて得ることができるからです。

 
痛い思いをした記憶ってなかなか忘れないように、嫌なことからの学びを得られたことも忘れないようになっているんです。

忘れない学びとは、要は気づきから教訓にできた、と言うことです。

 
教訓にできたことで、次の行動する際の判断材料にすることができるんですね。

前回は、これでダメだったから、次回はこれを試してみよう!といった感じですね。

 
じゃあ、嫌なことってなんですか?ってことなんですが、その代表格としてあげられるのは「失敗」や「病気」ではないでしょうか。

「失敗」も「病気」も1度も経験しないで人生を終える人は、歴史上誰もいないはずです。

 
仕事での失敗や、人間関係での失敗、受験での失敗、恋愛での失敗、人生には様々な失敗がありますが、ほとんどの人は、失敗する前から失敗したくない、失敗したらどうしよう?と悩むんですね。

失敗や病気と言うのは、生きていれば大なり小なり、必ず誰でも経験する避けようのないある種の宿命みたいなものなんです。

 
けれど、失敗した経験や、病気になった経験を通じて、相手の失敗に寛容になれたり、優しくなれたりするんですね。

 
例えば、僕はパニック障害を持っていますが、パニック障害になるまでは、同じ病気に苦しむ人の気持ちは理解できませんでした。

病気になることは、世間では運の悪いこと、不幸な出来事だと思われていますし、できる限り、病気にはなりたくないと多くの人は思っています。

ただ、病気になったら、学ぶ機会をいただいたと捉えることもできるんですね。

 
例えば、一生懸命に仕事一筋で生きてきた人が、ある時、何かしらの病気になってしまい、入院生活を余儀なくされたとします。

動くに動けない生活ですから、始めはなぜ自分だけが病気になったのか?病気に対して、すごく悲観的になると思います。

 
けれど、病気になったことで、改めて人生を振り返る時間ができるかもしれませんよね?

その結果、もっと家族との時間を大切に生きたいと思うかもしれないし、仕事はほどほどにして、もっと他に自分の好きなことに挑戦したいな、と思うかもしれない。

 
僕は、病気になるってことは、自分の中にある何かを改善する時がやってきたんだ、と捉えるようにしています。

今までと同じ生き方だと、まずいですよ〜と言うメッセージですね。

 
それを無視して、病気から学ぶことを怠ると、そのまま人生を終えるのかもしれませんが、学ぶことで今まで以上に他人に対して優しくなれたり、相手の気持ちを労ってあげたり、声をかけてあげたりと、対応が今までとは変わってくるのだと思います。

対応が変われば、その後の展開も今までとは180度変わってきますからね。
 
 
それでは、今日はこの辺で。
ありがとうございました。

あなたに全ての良きことが雪崩のごとく起きますように。

 
 
追伸 メルマガでは、講座形式での情報を発信していますので、さらに学びを深めたい方は、是非、登録していただけたらと思います。(無料です)

ボリュームはかなり多いですが、それだけ本気で、あなたの人生を変えるつもりで魂込めて書いてます。
メルマガにて学んでみる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

のりゆきのプロフィール

パニック障害持ちの意識高い系パパ。嫌いなものは机上の空論。好きなものは女性。ビビリで人見知りなピュアな心を持つ小心者です。

「今より少しだけマシになる」をモットーに「読者と共に成長すること」をブログのコンセプトとして発信しています。

詳しいプロフィールはこちら